矩琉、だらだら

たらたら、だらだら。 思いついたことを、気の向くままに。

Entries

謹賀新年

なんか、あっという間に新年も1週間経ってしまいました。
休み中は、刀剣乱舞、文アル、式姫の庭でふらふらゲームし、受験生のちびの尻を叩いてみたり。

今年もこんな感じでだらだら…… なんでしょうね。

覚え書き
梅は大玉

1年が早い

気がついたら11月もあと1週間で終わりです。
ちびも来月の定期テストを受けたら、受験前の自主登校期間に突入。
センターまであと2ヶ月。
色々不安とか、ストレスとか、当人じゃないと分からない(当人ですら分からない)プレッシャーがあると思いますが、とにかく体調を崩さずに頑張って欲しいと思います。


今年の夏、あれこれ

今年の夏も、なんやかやでクーラー無しで乗り切ってしまいました。
例によって扇風機フル稼働だったわけですが、来年はさすがに買わないとダメかなぁ、と。
冷気そのものはいやなんだけど、寄る年波には勝てないというか。

そういや、我が家の三代目扇風機が先日お亡くなりになりました。
「首落ちて死ね」的に首振りのプラ部分がポッキリと。
夜間勤務がほとんどだったとは言え、苛烈な労働形態に耐えられなくなったようです。
「繁忙期が終わった後で良かった」と、正直なところ思いました。
なんにせよ、手厚く葬らねば(粗大ゴミの手配)。
そして、エアコンとは別予算で五代目扇風機も検討せねば……


今年は小梅を漬けたわけですが、土用干しが実質2日程度だった影響か、皮が固めで前回よりもフルーティな仕上がりに。
実家に持っていかずにベランダで干せるといいのだけど、それだと日の当たり具合が弱いしなぁ……
悩ましい。
来年は完熟系南高梅で漬けようかなぁ……


覚え書き

みかん寒

  蜜柑缶     1缶
  寒天       4g
  シロップ+水  500ml
  砂糖       大さじ2強


みかんゼリー

  蜜柑缶      1缶
  ゼラチン     10g  
  シロップ+水  500ml
  砂糖       大さじ3強

梅ジュース

 先日漬けた小梅は、無事に梅酢が上がってきていい感じなりました。
 毎日確認しているのですが、袋ひっくり返すだけで独特のにおいが上がってきて、唾が湧く唾が湧く……

 で、今年は梅ジュースも作ることに。
 レシピは安定のかまどレシピ

 ジャムと違って、梅干しも梅ジュースも『待ち』の作業なので、色々いじりすぎないように我慢我慢……

ご案内

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

矩琉

Author:矩琉
自分の思うままに、だらだらと。

写真はCOOL PIX P300,S3で撮影。
最近は何も撮っていないですけど。

月別アーカイブ