fc2ブログ

矩琉、だらだら

たらたら、だらだら。 思いついたことを、気の向くままに。

Entries

菱青海波

 ちび、二つめのコースターを仕上げました。
菱青海波

 今回は黄色地に青系ミックスの糸を使用したので、意外と派手に模様が出ました。
 端のミシンがけもちびがやりました。
 なんか、どんどん上手くなっていってるなぁ……

制作者の言葉
 「玉結びができるようになってよかったです」

 次はどの図案をやりたいって言い出すんでしょうねぇ?


 今回は、製作過程も撮っておきました。2枚ですけど。



 刺しはじめた状態です。布にうっすらと青く書かれているのがチャコピーで転写した図案。ピンクのラインは「ここから先は縫わないでね」という、ちびのためのガイドライン。
 今回は、糸の始末も出来るだけ本人にやってもらいました。初めのうちは上手くいかなくても、何回も数をこなせば出来るようになるんです。
 



 半分くらい刺したところ。
 斜線部分を刺した後、菱形の内側を刺していきます。


 曲線の「青海波」もいいですが、「菱青海波」もなかなかかわいいです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

矩琉

Author:矩琉
自分の思うままに、だらだらと。

写真はCOOL PIX P300,S3で撮影。
最近は何も撮っていないですけど。

月別アーカイブ