矩琉、だらだら

たらたら、だらだら。 思いついたことを、気の向くままに。

Entries

花粉 下火

今年も花粉

 今年も花粉、辛いです。
 自分的シーズン到来はいつもより遅かったので、そろそろ老化によるアレルギー反応の弱さってのもあるのかなぁ、などとのんきなこと思っていたのですが、んなことなかったです。

 いつのまにか3月も半ばで、次のジャムはイチゴジャムかなぁ、などと考えていて。
 オレンジページみたいな、鮮やかな赤いイチゴジャムを今年は作ってみたいなぁ、とか。煮詰めてる時間が長いから、たぶん色が悪くなっちゃうんだろうなぁ……
 果肉を潰さないよう、我慢してみようかなぁ……

花粉

昨日あたりから、のどの奥の微妙な痛がゆさと妙な鼻づまり、普段と違うちくちくするような目のかゆみ。
これ、花粉症のはしりだよなぁ……と、思いはするものの。

家の中に先週あたりから咳き込んでいる人がいると、どっちか微妙な気もするし。

とりあえず、熱っぽくはないので、きっとこれは花粉だろう、と自分に暗示をかけてみることに。

ちょっと早いけど、今年の総括

 年々、1年が早くなってる気がします。

 今年は、ちびの影響で『刀剣乱舞』を始め、ついでに『文豪とアルケミスト』にも手を出し、昨年夏に始めた『式姫の庭』ではだらだらと盟主業をするという、まぁオンラインゲームに肩までじっくり浸かった1年だった気がします。
 もっとも、最近は本丸と図書館の往復で、なかなか庭仕事が出来ませんが。
 うちのノートPCも、3つ動かすと音飛び・動きがかくかくする現象が起きて、荷が重いんだろうなぁ、と申し訳なく思っています。

 そうだよなぁ、ノート買ったときにはガッツリブラウザゲームするとは思っていなかったもんなぁ。

 仕事は、それなり順調。
 順調じゃないとすれば、半分は雇い主の問題です。
 残り半分は…… 気合いでカバー。
 こちらはあと2ヶ月。もうちょっとがんばりますよ。


買い換えの1年
 買った、といえば、新しいカメラ買いました。
 水中撮影や大自然の中で一瞬を逃さない、見たいな超アウトドアの人が持つべきカメラです。本来は。
 GPS機能や方角が分かるような設定、すごいですね。完全に宝の持ち腐れってヤツです。
 ただ、超接写とか、顕微鏡モードとか、インターバルタイマー(撮影枚数や間隔、スタート時間も設定可能)が付いていて、仕事するときに使えそうな機能があるので、奮発しました。

 というか、手持ちのデジカメが2台とも青息吐息だったりしたのです。
 NikonのS3はレンズカバーの開閉に難有りだったり、P300はジョグダイヤルやOKボタンの反応がかなり悪くなってきてるので、買い換え時ではあったんでしょうけど。

 携帯も突然お亡くなりになったので、折りたたみ式のガラケーへ。
 私物ではないけど、冷蔵庫も買い換えました。あ、プリンターもか。
 
 こうやって見ると、今年は色んな物を買い換えた「変動の年」だったんだなぁ、と思います。

欲しいのは、2時間半

 ちびに便乗して刀剣乱舞-花丸-を見ていたら、PC版の刀剣乱舞を勧められました。
 まぁ、話題作りの一環として始めたはいいのですが、なかなかに面白いです。
 ただ、ジャージ姿で話しかけてくれない。なんてこった。

 そして、お約束のように、かわいいと思ったヤツは来ない。
 こちらの物欲センサーも感度良好な模様。

 これから年末にかけて忙しくなるのになぁ……


ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

矩琉

Author:矩琉
自分の思うままに、だらだらと。

写真はCOOL PIX P300,S3で撮影。
最近は何も撮っていないですけど。

月別アーカイブ